【事例紹介】働きやすい環境づくり

 

皆さんこんにちは!
株式会社阪技の中尾です。

今回のテーマは≪働きやすい環境≫です。

当社は、社員が心身ともに健康で
いきいきと活躍できる企業を目指し、
社員全員が働きやすい環境づくりに力を入れています。


★ 兵庫県からも働きやすさについて評価され、表彰頂きました ★
  (ひょうご仕事と生活のバランス 表彰企業)       


以下一部ではありますが、当社の取組をご紹介します!
少しでも参考になることがありましたら幸いです。

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■ 社内保育所完備

女性の育休取得率100%の当社では
子供を育てながら働く社員も多い為、
社内保育所を設け、子育て世代の社員をサポートしています。

結婚や出産があってもずっと働き続けられる環境を提供したい、
そんな想いから社内保育所を設けています!
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■ 新入社員 残業禁止制度

新入社員は2年間残業を禁止しています!

これは、社会人の基礎を形成する入社後2年間の中で
タイムマネジメント能力を付けてもらいたいという想いから
生まれた制度です。

残業が慢性化するような風土では、
心身ともに健康に支障をきたす恐れもありますよね。

その為、新入社員のうちからタイムマネジメント能力を身に着け、
定時内で業務を遂行し、仕事以外の時間も充実させることが
出来るよう、当社では残業禁止制度を取り入れています。

こういった取組のかいもあり、
月平均残業時間は3年連続13時間以内に収められています!
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■ メンター制度

当社では、
新入社員一人ひとりに相談役となる先輩社員を配置し、 
定期的に相談する場を設けることで
新入社員の悩みや不安を解消する手助けをしています。   

比較的年齢の近い先輩社員が担当するので 
悩みや不安はもちろんのこと、 
入社してからのちょっとした疑問も気軽に聞くことができます。
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ここまでご覧頂き、ありがとうございます!

何か気になることがあればお気軽に話しかけてくださいね^^
Howliveでお話出来ることを楽しみにしております。

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